ineba ブログです

いねーば。

仕事。

どうやら来月で1人うちの職場の人が辞めるらしいです。
その人とは比較的仲が良くて、歳も親と子並に離れているけど親しく話せていました。

ちなみに年は僕が20でその人が48。

マジで親と子並に離れてます。

その人が辞める前兆みたいのは正直薄々感じてました。

少し雑談をしていると、当たり前だけど仕事の話になる。そうするとその人は毎回こんなに大変な仕事だったとは思わなかったよと言う。

薄々その時くらいからそろそろ辞めるのではと考えていて辞めたら残念だなって気持ちと辞められて良かったすねという気持ち半々って所です。

しかしその人が辞めるという決意を見せてくれたおかげでこちらも動くパワー貰いました。

その人は4月から違う場所で働くと言っていました。

仲が良かったので場所まで教えてくれたり、本当に他の人よりかは信頼されてるかなと感じました。

職場で気持ちわかりますというのが共有出来るのがこの人しかいなかったので普通に残念だなぁって感じです。

僕もこの人のようにやめたいと思ったら辞めるという事を出来るようになりたいと強く感じました。

僕の会社というのは本当に厄介です。ミスをしたら公開処刑をしたりと、意味の無い対策会議だったり(ミスをした時の対処法をミスをしないとしか言ってない等)

それ以外にミスを減らす方法はもっといっぱいあるんじゃないですか?と

人に押し付ける方法では人間は動きませんよ。人に命令を聞かせるのでは無く、人をミスしない方法に導くのが会社です。

人間の意識改革など若い僕らでも無理なのだからやるべきではないです。

会社のグチになってしまいましたが、今まで仲良くしてくださった辞める人、本当にありがとうございます。そしてまた会った時はよろしくお願いします。

仕事の実情はこんなもんです。

同じ職場にいるオッサンたちよりも辞めていった元同期や、辞めるオッサンの方が人生において大切な事を教えてくれている気がします。

職場にいてこのままでいいのかと強く思う日でした

本日もお疲れ様です

またのご利用を。



END