ineba ブログです

いねーば。

今年初むしさがし

f:id:in_ab_a:20200623002938j:plain

こんばんは。

そういえばもうそういう時期でしたわ。むしさがしの時期です。

この時期からは神社をフラフラするだけで虫を見つけることができるいい時期ですぜ。

この前の虫探しではキマワリカナヘビ、カナブン、アシナガバチコクワガタ、あたりをみつけました。

小規模?な神社で住宅街の中にあるのですが普通に歩き回るだけでそこそこ見つかります。

もちろんカブトムシが落っこちていることもありますし、夜に行けば大体カブトムシがどっかにいますので捕まえられます。

タマムシもいる事にはいますが、低空飛行は稀ですので基本鳥に啄まれて死んだ死骸や死んだタマムシの羽くらいしか見つけられません。

タマムシを捕獲する時は日中ですので難度も高いです。木が切られたとか朽木に卵産みにきたタイミングとかが狙い目ですので今月と来月は昼間に神社通いになろうかと思います。

むしさがしスポットがあまりないのでいい場所あったら教えてください。関東圏内でしたらいくかもしれません。

今夜もおつかれさまでした。むしさがしいこうぜ。

end


仕事中に見つけたアカスジキンカメムシ

f:id:in_ab_a:20200623004507j:plain